プリウス

プリウスはエコカーとして今注目されていますが、プリウスに限らず、ハイブリッドカーを購入した人は優遇税制制度の適用になります。


プリウスの優遇税制については、色々とあります。


まず自動車税ですが、どのような優遇措置が取られているのかというと、新車で新規登録をした年と、翌年の分の自動車税が半額になります。


そして自動車取得税は、プリウスの場合には新車新規登録の場合だけ免除になります。


重量税においても、新車の場合の新規検査を受ける場合には、免除になっています。


プリウスを購入するということはかなり税金の優遇措置を受けることができるので、とてもお買い得です。


それだけでなく、燃費や維持費も安いことでも知られています。


しかしプリウスは、他の乗用車に比べると、車両そのものの価格は少し高いような気がしているのですが、車にかかる税金に対して優遇措置が色々とありますから、結果的にはお得になるのではないでしょうか。


これから地球環境を考えた、エコカーと呼ばれるハイブリッドカーなどが、プリウス意外にも開発して販売されると思いますが、今のところ、期限付きで、優遇税制制度が取り入れられていますので、期間を確認した上で、購入を検討しているという場合には、早め購入するとメリットが大きいかもしれません。


計算してみると、意外と高額の税金を節税できることになるとのことで、プリウスを選ぶ人が今増えているのが現状です。


環境にも優しく、お財布にも優しい車です。

posted by 借金本のレビュー・評価・感想 | Comment(0) | TrackBack(0) | 税金
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30465119
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック